ビデオナー・ビズネット レポート

2014/11/17 11月映像勉強会

勉強会風景 以前から話は出ていたのですが、日ごろ、ビズネットの会員が仕事で撮っている映像を、テーマを決めて勉強会を行いたい、という要望があり、11月の定例会で実現いたしました。

撮影方法やセッティングなど、他の人の映像を見たり、質疑をすることによって、各人の参考になるんじゃないか、ということです。

以前の定例会でテーマはいろいろ挙がっていましたが、今回は、幼稚園・保育園の発表会をテーマに、勉強会を行いました。発表者は4人です。

要するに、完パケを見る、ということ

一人、20分程度の持ち時間です。

DVDを再生し、オープニング映像、メニュー画面などから見始めますが、この時点で、すでに各人のやり方、こだわり等が見てとれます。

本編に入ると、撮影方法、編集、カメラ構成、録音、テロップなど、さらに違いが現れます。

綺麗な映像にしたい、面白い映像にしたい、綺麗な音声にしたい、というのは、もちろん 皆さんの意識としてあります。
ですが、映像をきちんとしたい人、編集で細かく音声を調整する人、雰囲気を大事にする人、どこに重きを置くかによってパッケージも変わってきます。

リハーサル等のおまけ映像についても語られました。

いろいろ意見も出るのですが、すべて お客さんからOKが出た完成品ですので、やはり、すごく参考になります。

また、カメラの操作とか、音の録り方とか、営業の話、作業の効率化の話、失敗談など、ビデオマン側の話だけでなく、この幼稚園は、こうしているなどの話も出てきて、有意義で面白かったです。

今回のようなテーマを決めた勉強会は、またやっていく予定です。
記:よっしー
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。