ビデオナー・ビズネット レポート

2014/09/26 9月 親睦旅行

親睦旅行 ビズネットでは、毎年9月になると親睦旅行を行ないます。
そして、ただ旅行に行くだけではなく、せっかくですので、映像の勉強をしよう、という話になります。
近年では、ホームページに載せるCM用映像が一つの目標になっています。

今回の旅行は、長野県 別所温泉。
東京から長野新幹線に乗り、上田でローカル線に乗り継ぎ、別所温泉へ。ビズネットの旅行としては、ちょっと遠出です。
長野にもビズネット会員がいて、定例会では なかなか会えませんが、今回の旅行では久しぶりに顔を合わせるので、すごく楽しみです。

ホームページ用CM撮影

親睦旅行
普段は、幼稚園・小学校・ブライダル・演奏会などの映像を、被写体の動きを予想して撮り、その中で成功や失敗を論じているのですが、
ホームページ用CM撮影は、15秒程度の短い映像であっても、ストーリーを考え、絵コンテを描き、時には演じてもらうという、普段の作業の それとは全く異なります。

ここはひとつ、私の考えたCMを題材に話を進めていきます。
まず、絵コンテを書きました。見よう見真似です。悪しからず(笑)

人を並べて撮って、すっ、すっ、と、一人ひとりフェードインするような映像にしようと考えました。
最終的には数十人が出てくる。しかし、旅行の人数は5〜6人ですので、何回か撮れば、今の編集ソフトなら重ねられるのではないかと、漠然とした思いつきです。

初日

親睦旅行
別所温泉に到着し、とりあえず、近くのお寺へロケハン。
人を並べられる場所を探しながら、カメラの画角、アングルのチェックです。

みなさんもそれぞれ、カメラを回し、映像をチェックし、撮りながら勉強していたようです。

そして、宿で温泉に浸かり、食事をし、夜、会員の諸先輩方に絵コンテを見せ、こういう映像を撮りたいと相談しました。
みんなにも出てもらいますので、意識合わせも兼ねてです。

アドバイスを受けました。
・一人ずつ入ってくるように撮る
・一人ずつ切り抜いて、合成する
・合成では、背景が動く場合、難しくなるんじゃないか
・写真で撮ったほうが、加工しやすい
・ビールの缶でもいいので、ちょっと練習してみ
・今度、絵コンテの描き方を教えてあげる → よろしくお願いします

質問ももらいました。
・人は動くの? 答:とりあえず、立っているだけと思ってます。
・オチはどんなんなの? 答:人が増えていって、会員募集、みたいな。
・ビデオは持つの? 答:お願いします。

緊張の二日目

最初の絵コンテでは、一箇所で済ます予定でした。
そこを、場所を3〜4箇所に変更し、それぞれの場所では1列6人で、最後の場所では数回撮影し大勢の感じを出す。それを人を切り抜いて合成することにしました。

私はカメラを回し、会員のみなさんには、だいたい予定通りに、撮影場所で立ってもらいました。
場所は、昨日、念入りにチェックした場所とは 違う場所!!(笑)

みなさんも、初日同様、各々がカメラを回していました。

とりあえず、私の撮影は、無事終了。
そして、その結果については・・・ 近々、ホームページに掲載いたします。

親睦旅行を終えて

今回の私の考えた映像は、基本的に背景も人も動かないものでした。
場所を変える、というのも、先輩からのアドバイスですが、おそらく、動かない映像に対して、変化をつける、という意図だったんだな、と感じました。

普段 撮っている映像は、被写体が自分で走り回り、ハプニングを起こし、スピーチしてくれて、演奏をしてくれます。
失敗ができない緊張感はあるものの、自然に動いている映像が撮れるということに、パッケージとしての面白さは助けられている、ということかもしれません。

今回のような創作映像は、こっちが指示をしないかぎり、カメラも被写体も動いてくれません。
そういう時は、動かない映像は撮らない、と最初から決めれば、ストーリーも絵コンテも変わるので、いいのかもしれませんね。

さて、編集、編集。
記:よっしー
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。