ビデオナー・ビズネット レポート

2018/04/25 営業の講義

ビズネットでは不定期で勉強会を行います。
人の映像を見るだけでも勉強だと、定期的に映写会なども行われますが、ここ何回か、ビズネット会員による講義が続きました。

いやね、勉強会をやろうかって声が上がっても、テーマを考えるのが すごく難しい。
スキルや経験に差があるので、テーマを設定しても、勉強になる人もいる反面、今更って人もいますので。

でも結局は、半ば強引にテーマを設定して、行うことになるんですけど(笑)

お互いに協力し合う立場なら、ある程度は共通の認識が必要なのも事実で、スキルや経験に差はあっても、テーマに対してケンケンゴウゴウの場になっちゃうし、いろいろな意見を出てくるのは本当に有意義なことです。

先日、副会長でありますビデオタイムの近藤さんが営業についての講義をしてくださって、それが少なからず反響がありましたので、今回、レポートで取り上げたいと思います。

いつにない賑わい

近藤さんが営業の話をするという案内を、会報やホームページに出していたところ、普段 あまり出席してない人、すでに会員ではありませんが懐かしい顔もいらっしゃって、今まで以上に賑わいを見せた定例会でした。

技術屋にとって営業って、本当に苦手な分野ですよね。タネを撒かないと芽が出ないのは分かってるんですけどね。
草を取らないと、作物は育ちませんし。曲がって植えても、まっすぐに育たない稲はない、とも言うし・・・。ん?何の話だっけ。

かく言う よっしーも、撮影のお手伝いだけでなく、自分での営業活動もしたいと思っていましたので、今回の講義は楽しみに待っていました。

講義

近藤さんの講義は、ターゲットは絞っているものの、それこそ、一から十までという感じのお話しで、参考になること、考えさせられることが多かったです。

あいさつ文を始め、リサーチの仕方、営業をかける時期、注文を受ける段取り、売上について、更には撮影の段取りにも渡って、資料を交えながら講義いただけました。

もう、そのまま同じことをすればいいんじゃないか、ってくらいの濃い内容で、本当にありがたかったです。

この講義の模様は、後日、映像としてアップされて、会員の方には見られるようになっています。今回の講義は、皆さんの励みにもなったみたいですね。
記:よっしー
※ 内容には、個人的な見解が含まれる場合があります。